Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
90PS
トルク
205Nm
燃費
5.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
175km/h
重量
1345kg
価格
18,983€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
512 L
65 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0 HDi 90CV SX Break (1997-2000)
一般的な説明
1998年式のシトロエン・クサンティア・ブレークは、単なるファミリーカーではありません。シトロエンが路上での快適性を定義した時代の象徴です。90馬力の2.0 HDiエンジンを搭載したこの車は、長く、経済的で、何よりも信じられないほどスムーズな旅を約束し、冒険好きな家族にとって完璧な隠れ家となりました。
運転体験
クサンティアを運転することは、感覚を静寂の泡で包み込むような体験です。伝説的なハイドロニューマチック・サスペンションは、アスファルトのあらゆる凹凸を吸収し、魔法の絨毯のような感覚を生み出します。90馬力のHDiエンジンは、数値的には控えめですが、低回転から見事な滑らかさと一貫性で押し出し、高貴で予測可能なマシンを完全にコントロールしながら、疲労なく何キロも走り続けることを誘います。
デザインと美学
ベルトーネ・スタジオによるクサンティア・ブレークのデザインは、機能的なエレガンスの実践です。その流れるようなラインと伸びやかなプロファイルは、際立った存在感を与えるだけでなく、どんな冒険にも対応できる512リットルのトランクを備えた広大で多目的なインテリアを隠しています。派手さなしに空力と空間を優先するモダンクラシックであり、見事な品格をもって熟成した美学です。
技術と特徴
その技術的な心臓部には、シトロエンを定義した革新が脈打っています。高さと硬さを調整できるハイドロニューマチック・サスペンションは、90年代後半には純粋な魔法でした。これに加えて、革命的な2.0 HDiエンジンがありました。これは初のコモンレール直噴ディーゼルの一つで、当時としては驚くべき洗練性とエネルギー効率を提供しました。これは画面で感心させるためではなく、車内での生活を向上させるために設計された技術でした。
競合
フォード・モンデオ・ワゴン、ルノー・ラグナ・ブレーク、フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアントといった巨人たちが競い合う市場で、クサンティア・ブレークは独自のリーグで戦っていました。ライバルたちがダイナミズムやドイツ的な質実剛健さを追求する中、シトロエンは反論の余地のない主張、すなわち至高の乗り心地を提供しました。同時代のどの車も、アスファルトの上を浮遊するような感覚を再現することはできず、何よりも幸福感を重視する人々の選択肢となりました。
結論
シトロエン・クサンティア 2.0 HDi ブレークは、古い車以上の存在です。絶対的な快適性を最優先した自動車哲学の具体的な記憶です。信頼性が高く経済的なディーゼルエンジンと伝説的なサスペンションの組み合わせは、この車を卓越した旅の相棒、魂と紛れもない個性を持つ乗り物にしています。それは、剛性とスクリーンに満ちた今日の世界で深く惜しまれる、自動車を理解する一つの方法を表しています。




