Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
90PS
トルク
196Nm
燃費
5.8l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.4s
最高速度
175km/h
重量
1345kg
価格
20,495€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
512 L
65 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0 HDi 90 CV SX Plus Break (2000-2001)
一般的な説明
シトロエン クサンティア 2.0 HDi ブレークは、特別な温かさで響き渡る過去からのこだまです。シトロエンが他と違うことを恐れなかった時代を象徴し、快適さと実用主義の聖域であったステーションワゴンを提供しました。その90馬力のHDiエンジンは画期的なものであり、何千もの家族を魅了した効率性と滑らかさで、終わりのない旅を約束しました。
運転体験
クサンティアを運転することは、記憶に残る体験です。その魔法のようなハイドロニューマチックサスペンションのおかげでアスファルトの上を浮遊する感覚は、現代の車ではめったに再現できないものです。それは稲妻のような加速のための車ではなく、一定で穏やかな推進力のための車です。その90馬力のエンジンは、従順かつ漸進的にパワーを供給し、車があなたを世話し、静けさの泡の中で外界からあなたを隔離するのを感じながら、疲れ知らずでキロメートルを走破するように誘います。
デザインと美学
ベルトーネによってデザインされたクサンティア ブレークは、時代を超えたエレガンスを持っています。その流れるようなラインと空力的なプロファイルは、その寛大なサイズと巨大な積載能力を隠しています。それはステーションワゴンの機能性とセダンの美しさの完璧なバランスを達成し、見事な威厳をもって年を重ねたデザインです。内装は地味ですが、船上での生活を簡単で快適にするために設計された人間工学と空間の模範です。
技術と特徴
クサンティアの真の技術的な宝石は、そのハイドロニューマチックサスペンションです。このシステムは、優れた乗り心地を提供するだけでなく、積載量に関係なく車体高を一定に保つという、工学的な偉業でした。これに加えて、コモンレール直噴の先駆者の一つである2.0 HDiエンジンがあり、当時のディーゼルエンジンにおける洗練性と低燃費の新しい基準を打ち立てました。
競合
全盛期には、クサンティア ブレークはプジョー 406 ブレーク、ルノー ラグナ グランツール、フォード モンデオ ワゴンなどの巨人と対決しました。競合他社がダイナミクスや地味さの分野で戦っている間、シトロエンは独自のリーグ、つまり絶対的な快適さのリーグでプレーしていました。そのライバルのどれもが、それを伝説にしたユニークな魔法の絨毯のような乗り心地を提供することはできませんでした。
結論
シトロエン クサンティア 2.0 HDi ブレークは、90年代後半のファミリーカー以上のものです。それは家族でのロードトリップの思い出であり、ブランドの創意工夫の具現化であり、車輪の上の快適さの避難所です。エレガントなデザイン、計り知れない実用性、信頼性で伝説的なエンジン、そして卓越した乗り心地の組み合わせは、それを現代のクラシックにし、懐かしさと賞賛を等しく呼び起こす乗り物です。




