Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
150PS
トルク
240Nm
燃費
9.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.5s
最高速度
213km/h
重量
1426kg
価格
23,153€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
65 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0i CT Activa · 150 CV (1997-2000)
一般的な説明
シトロエン クサンティア 2.0i CT アクティバは、単なる90年代のセダンではありません。それはシトロエンの技術的な大胆さの究極の表現です。当時の物理法則に挑戦する快適さと効率性のオーラでドライバーを包み込み、革命的なダイナミックな挙動を約束し、実現した車です。
運転体験
クサンティア アクティバを運転するのは、ほとんど魔法のような体験です。直線では、まるで空飛ぶ絨毯のようにアスファルトの上を浮遊し、伝説的な滑らかさであらゆる凹凸を吸収します。しかし、カーブに差し掛かると奇跡が起こります。車は全くロールすることなく、完全にフラットに曲がります。この無限のグリップ感は、150馬力のターボエンジンの力強く弾力的な推進力と相まって、スリルと驚きを等しくもたらす自信と路面との一体感を生み出します。エレガントなファミリーセダンに扮したカーブの捕食者です。
デザインと美学
ベルトーネによってデザインされたクサンティアは、卓越した品格をもって熟成した、シャープでエレガントなシルエットを持っています。そのウェッジシェイプとハッチバックは、ダイナミックで実用的な外観を与えています。アクティババージョンは、専用ホイールと控えめなスポイラーによって微妙に区別されており、純粋なフレンチ・ソフィスティケーション、時代を超越しバランスの取れたデザインの調和を壊すことなく、そのポテンシャルを暗示するディテールです。
技術と特徴
アクティバの技術的な心臓部は、世界で唯一無二の車たらしめたアクティブロールコントロールであるSC.CARを追加したハイドラクティブIIサスペンションシステムです。油圧アクチュエーターを介して、システムはカーブでの傾きに積極的に対抗し、同時代の車では考えられない速度でのコーナリングを可能にしました。このエンジニアリングの驚異は、堅牢な低圧ターボエンジンと組み合わされ、シトロエンの革新の頂点を象徴していました。
競合
当時、名目上はフォード モンデオ、オペル ベクトラ、プジョー 406のようなセダンと競合していました。しかし、実際にはクサンティア アクティバに直接のライバルはいませんでした。その競合他社のどれもが、最高の快適さとスポーティな効率性という極端な二面性を提供することはできませんでした。快適性では上位セグメントの車と、敏捷性ではスポーツカーと渡り合い、独自のカテゴリーを築き上げました。その結果、一般大衆には理解されませんでしたが、通の間ではカルト的な存在となりました。
結論
シトロエン クサンティア アクティバは単なる車ではありません。それは車輪の上の伝説であり、エンジニアリングが夢見ることを敢えてした時代の証です。今日では、純粋な運転感覚と驚きを与え続ける技術体験を提供するモダンクラシックです。革新を重んじ、他に類を見ない魂と個性を持つ自動車を求める人々にとっての宝石であり、保存され楽しまれるべき傑作です。




