Citroën Xantia 2.0i 16v. SX · 132 CV (1997-2000)

1998
Gasolina
FWD
Manual 5v
Citroën Xantia - Vista 1
Citroën Xantia - Vista 2
Citroën Xantia - Vista 3
Citroën Xantia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Citroën Xantia

パワー

132PS

トルク

180Nm

燃費

9.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10s

最高速度

203km/h

重量

1320kg

価格

19,356

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

437 L

タンク

65 L

パワー

97 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力132 CV / 97 kW
最大トルク180 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク65 L
トランク437 L

詳細分析 Citroën Xantia 2.0i 16v. SX · 132 CV (1997-2000)

一般的な説明

シトロエン・エグザンティア 2.0i 16v SXは、単なる90年代のセダンではありません。シトロエンの独創性と大胆さを示す、走るマニフェストです。保守的なデザインが主流だった時代に、エグザンティアはあえて他とは一線を画し、絶対的な快適性と紛れもない個性を優先した旅を提供しました。2.0リッター、132馬力のエンジンを搭載したこのバージョンは、日常使用に十分な性能とユニークなドライブの魔法との完璧なバランスを体現していました。

運転体験

エグザンティアを運転することは、あなたを別次元へと誘う感覚的な体験です。その感覚は、伝説的なハイドロニューマチックサスペンションのおかげで路面のあらゆる凹凸を吸収する魔法の絨毯のように、アスファルトの上を浮遊するかのようです。段差を感じるのではなく、遠くにその気配を感じるのです。132馬力のエンジンは唐突さがなく、漸進的な滑らかさで応答し、同セグメントの他の車ではほとんど真似のできない落ち着きと安定感で、何マイルも走り続けるように誘います。これはレースを求める車ではなく、旅を楽しむことを求める車です。

デザインと美学

ベルトーネスタジオの鉛筆から生まれたエグザンティアのデザインは、流動性と空力的なエレガンスへの賛辞です。5ドアセダンのシルエットは、大きなテールゲートの実用性と緩やかに傾斜するルーフラインを組み合わせ、バランスの取れた時代を超越した外観を生み出しています。攻撃的な角度はなく、滑らかな曲線と穏やかな存在感だけで、今日でもその独自性と紛れもなくフランス的な個性で人々の注目を集めます。

技術と特徴

エグザンティアの真の技術的な宝石は、その皮下にあります。ハイドロニューマチックサスペンションシステムです。単なるショックアブソーバーではなく、車高を一定に保ち、伝説的なレベルの快適さを提供する油圧の頭脳です。DSのような神話から受け継がれたこの技術により、エグザンティアは主流のセダンでありながら高級車の乗り心地を提供することができました。電子噴射と四輪ディスクブレーキを備えたその他の装備は、当時としては十分なものでしたが、そのシャシーの魔法に比べれば見劣りしました。

競合

競争の激しい中型セダン市場で、エグザンティアはフォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、またはいとこにあたるプジョー・406といった巨人たちと対峙しました。ライバルたちがドイツ的な堅牢さやより一般的なバランスを選んだのに対し、エグザンティアは最高の快適性と独創性という独自のリーグで戦いました。それは単にA地点からB地点へ移動したいだけでなく、群衆の中から際立つ魂と個性を持つ、異なる運転体験を求める人々のための選択でした。

結論

シトロエン・エグザンティアは単なる車ではなく、主義の表明です。革新と快適さが主流セグメントと矛盾しないことを証明した車です。今日、それはユニークな魂と今なお基準となる快適さを持つ、最後の偉大な「純粋な」シトロエンの一つとして愛情を込めて記憶されています。個性あるエンジニアリングと、自動車を理解する異なる方法を重んじる人々のための、卓越したセダンです。