Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
90PS
トルク
196Nm
燃費
5.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
12.7s
最高速度
178km/h
重量
1365kg
価格
20,024€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
65 L
66 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0 HDi 90 CV Plaisir Plus (2000-2002)
一般的な説明
シトロエン クサンティア 2.0 HDiは、単なるその時代のセダンではありません。絶対的な快適性を最優先する哲学の旗手です。自動車の過渡期において、このモデルはシトロエンの伝説的なハイドロニューマチックサスペンションの集大成であり、革新的なHDiエンジンの効率性と滑らかさが組み合わされていました。どんな旅も快適で穏やかな体験に変える能力で、家族や旅行者を魅了した車でした。
運転体験
クサンティアを運転するのは、魔法の絨毯で滑るようなものです。路面の凹凸を気にせずアスファルトの上を浮遊する感覚は、永遠に心に残ります。90馬力のHDiエンジンは、スピードの驚異ではありませんが、低回転域からの滑らかさとトルクで押し出し、長距離旅行の理想的な相棒となります。コーナーでスリルを求める車ではなく、ストレスフリーな旅の喜びを再発見し、キロメートルごとに車があなたをケアしてくれるのを感じるための車です。
デザインと美学
ベルトーネによってデザインされたクサンティアは、時代を超えたエレガンスを持っています。完璧に統合されたリアを持つ流麗で空力的なラインは、バランスと気品を感じさせます。叫ぶデザインではなく、品質と良識をささやくデザインです。室内は広々としており、素材は地味ですが長持ちするように作られています。すべての操作系が適切な場所にあり、何時間もハンドルを握っていたくなるような、居心地の良い機能的な環境を作り出しています。
技術と特徴
クサンティアの真の魔法は、そのハイドラクティブサスペンションにあります。積載量に関係なく車を一定の高さに保ち、驚くべき効率で外界をフィルタリングすることができるシステムです。それは幸福のための最先端技術でした。これに加えて、コモンレール直噴のパイオニアの一つである2.0 HDiエンジンがあり、当時のディーゼルエンジンにとって、洗練性、燃費、使いやすさの点で飛躍的な進歩をもたらしました。
競合
その道中では、フォード モンデオ、オペル ベクトラ、ルノー ラグナといった手ごわい競争相手に直面しました。おそらく最も直接的なライバルは、いとこであるプジョー 406で、優れたHDiエンジンと素晴らしい乗り心地を共有していました。しかし、クサンティアのハイドロニューマチックサスペンションが提供するユニークな運転体験と最高の快適さを提供できるものはありませんでした。乗り心地の質に関しては、まさに別格でした。
結論
シトロエン クサンティア 2.0 HDiは、足跡を残す車です。今日では失われたように思われる、乗員の快適さと幸福が至上の法則であった自動車の理解の仕方を具現化したものです。信頼性が高く、信じられないほど経済的で、ユニークな個性を持つこの車は、モダンクラシックとなっています。所有したことのある人は特別な愛情をもってそれを思い出し、初めて運転する人はシトロエンがなぜこれほど伝説的なブランドであったかを発見します。




