Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
109PS
トルク
250Nm
燃費
5.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
191km/h
重量
1361kg
価格
20,745€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
65 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0 HDi 110CV Attraction (1997-2000)
一般的な説明
シトロエン・クサンティアは単なるセダンではなく、ほぼ絶滅した哲学、すなわち絶対的な快適さという哲学を車輪で表現したマニフェストです。110馬力の2.0 HDiエンジンの登場により、この車は伝説的なハイドロニューマチックサスペンションと、モダンで効率的、そしてトルクフルなエンジンを組み合わせ、卓越した成熟度に達しました。まるで魔法の絨毯で旅しているかのような感覚を与え、アスファルト上の静寂の聖域でした。
運転体験
クサンティアを運転することは、快適さの概念を再定義する体験です。ハイドロニューマチックサスペンションは、同時代のどのライバルも真似できない滑らかさで路面の凹凸を吸収し、路上を浮遊しているかのような感覚を生み出します。110馬力のHDiエンジンは、低回転から振動なく力強く押し出し、驚くほど低い燃費で、長距離の旅をリラックスした喜びに変えます。スポーティさではなく、車内の平和と幸福を追求しています。
デザインと美学
巨匠ベルトーネによるそのシルエットは、流動性と個性がエレガントに融合したものです。驚くほどの品格をもって年を重ねるリフトバックスタイルのラインは、空力的で個性的です。室内は広々としており、シートは疲労なく何キロも走り続けられるように設計された本物の安楽椅子です。ダッシュボードは機能的で控えめなデザインながら、乗員を快適さと静けさの雰囲気に包み込みました。
技術と特徴
クサンティアの真の技術的な宝石は、ハイドラクティブ2ハイドロニューマチックサスペンションです。これは、状況に応じて車高と硬さを変化させ、崇高な快適さやより優れたコントロールを提供できるシステムです。この車はまた、HDiエンジンでコモンレールディーゼル技術を大衆化した先駆者の一人であり、ディーゼルエンジンの洗練性、静粛性、効率性において飛躍的な進歩を遂げた画期的な出来事でした。
競合
当時、フォード・モンデオ、ルノー・ラグナ、フォルクスワーゲン・パサートといった巨人と対峙しました。それらはすべて素晴らしい車でしたが、クサンティアのユニークな運転体験を提供できるものはありませんでした。競合他社がバランスやスポーティさを追求する中、シトロエンは至高の快適さという独自のリーグで戦っており、それがこの車を比類なき特別なものにしていました。
結論
シトロエン・クサンティア 2.0 HDiは中古車以上の存在です。それは自動車史の一部であり、シトロエンの一時代の頂点です。快適さと革新が幸福のために奉仕する最高の表現を体現しています。何よりも穏やかな旅を重んじる愛好家のための車です。今日では、二度と戻ることのない車への理解の仕方に対するノスタルジアを呼び起こす未来のクラシックです。




