Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
109PS
トルク
250Nm
燃費
5.5l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
191km/h
重量
1425kg
価格
22,826€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
65 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 2.0 HDi 110 CV Exclusive (2000-2001)
一般的な説明
シトロエン クサンティア 2.0 HDiは、フランスのブランドにとって一つの時代の頂点を象徴する車であり、技術的な前衛の伝統と現代のファミリーセダンのニーズを融合させました。HDiエンジンの登場により、クサンティアは伝説的なハイドロニューマチックサスペンションの快適性だけでなく、21世紀初頭のベンチマークとしての地位を確立した機械的な効率性と洗練性をも提供しました。それはもはや存在しない自動車の理解の仕方に対するノスタルジアと賞賛を呼び起こす車です。
運転体験
クサンティアを運転することは、ユニークで、ほとんど空気のような感覚的な体験です。その感覚は、アスファルトの上を浮遊するようなもので、その時代の他のどの車も匹敵できなかった滑らかさで路面の不完全さを消し去る魔法の絨毯のようです。110馬力の2.0 HDiエンジンは、低回転から静かで一定の力で押し出し、すべての旅をリラクゼーションとコントロールの練習に変えます。スポーティさを求めるのではなく、平和と安定の聖域、外部世界のストレスからあなたを隔離し、疲れ知らずで何キロも走り続けることを誘う快適さの泡を提供することを目指しています。
デザインと美学
巨匠ベルトーネによってデザインされたクサンティアは、卓越した品格をもって歳を重ねた、シャープでエレガントなシルエットを誇ります。その5ドアボディは、ハッチバックの実用性とクラシックセダンの美学を兼ね備えています。ラインは流動的で調和が取れており、静止していても動きの感覚を伝えます。内装は、その古さを感じさせるプラスチックが使われているものの、人間工学と空間の模範であり、すべての乗客があなたを抱きしめるようなシートで最高の快適さを享受します。これは見せびらかしよりも機能性とエレガンスを優先するデザインです。
技術と特徴
クサンティアの技術的な心臓部は、間違いなくそのハイドラクティブIIハイドロニューマチックサスペンションです。この電子制御システムは、ダンピングの硬さをリアルタイムで調整することができ、直線では崇高な快適さを、カーブでは驚くべき安定性を提供しました。この驚異に加わったのが2.0 HDiエンジンで、これは初のコモンレール直噴ディーゼルエンジンの一つであり、その低燃費、低振動レベル、そしてわずか1750rpmで250Nmという寛大なトルク供給で革命をもたらしました。
競合
当時、クサンティアはフォード モンデオ、フォルクスワーゲン パサート、ルノー ラグナといった巨人たちと対峙しました。モンデオがより機敏なシャシーを、パサートがより落ち着いたイメージとドイツ製の品質を提供した一方で、シトロエンの乗り心地のレベルに匹敵するものはありませんでした。その最も直接的なライバルは、プラットフォームとエンジンを共有していた従兄弟のプジョー 406でしたが、406は従来のサスペンションを選択し、クサンティアを市場でユニークで模倣不可能な地位に置きました。
結論
シトロエン クサンティア 2.0 HDiは単なる車ではなく、絶対的な快適さに焦点を当てた大胆なエンジニアリング哲学の最後の名残です。これは、技術が簡素化される前のシトロエンのハイドロニューマチックサスペンションの頂点を表しています。堅牢で効率的なディーゼルエンジンを搭載したこのバージョンは、ラインナップの中で最もバランスが取れており、望ましいものです。今日、それは車に魂があり、根本的に異なることを敢えてした時代があったことを思い出させるモダンクラシックです。快適さと自動車の歴史を重んじる人々にとっての宝石です。




