Especificaciones y análisis del Citroën Xantia
パワー
110PS
トルク
155Nm
燃費
8.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
194km/h
重量
1264kg
価格
18,392€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
437 L
65 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën Xantia 1.8i 16v. Image · 110 CV (1997-2000)
一般的な説明
シトロエン・クサンティアは単なる90年代のセダンではありません。大胆なエンジニアリングと最高の快適性がブランドを定義した時代の記憶です。この車は多くの家族にとって、まるで魔法のような技術へのアクセスを意味し、空飛ぶ絨毯で旅をすることを約束し、その紛れもない個性で道のアイコンとなりました。
運転体験
クサンティアを運転することは記憶に残る体験です。ハイドロニューマチックサスペンションのおかげで、アスファルトの上を浮遊する感覚はまさに崇高です。段差や凹凸は車輪の下で消え、外界からあなたを隔離する静かで穏やかな乗り心地を生み出します。その1.8L 110馬力のエンジンは爆発的ではありませんが、スムーズかつ意欲的に反応し、車を十分に堂々と動かします。カーブでは、車は落ち着いて安全に感じられ、疲労なく何マイルも走りたくなる自信を与えてくれます。
デザインと美学
巨匠ベルトーネの鉛筆から生まれたクサンティアは、時代を超えたエレガンスを持っています。その「リフトバック」ラインは流動的で空気力学に優れ、セダンの洗練さとテールゲートの実用性の完璧なバランスを取っています。1998年のアップデートはそのフォルムを洗練させましたが、卓越した優雅さで年を重ねた、穏やかで際立ったデザインの本質を維持しました。今日でも、その控えめで調和のとれた美しさで人々の目を引く車です。
技術と特徴
ここがクサンティアが明るく輝くところです。その技術的な心臓部はハイドロニューマチックサスペンションであり、王様のような快適さを保証するだけでなく、荷重に関係なく車体高を一定に保ち、安全性を積極的に向上させるシステムでした。それは一般大衆が利用できる先進的なエンジニアリングの一部でした。16バルブエンジンと後輪車軸のセルフステアリング効果も、時代の一歩先を行くように設計された車の証でした。
競合
当時、フォード・モンデオ、オペル・ベクトラ、ルノー・ラグナといった巨人たちと戦いました。競合他社が快適さとスポーティさのより従来的なバランスを選んだのに対し、クサンティアはユニークで譲渡不可能な提案をしました。それは、ただのその他大勢になりたくない人々、何よりも他のどのライバルも夢にも思わなかった快適さと滑らかさによって特徴づけられる異なる運転体験を評価する人々の選択でした。
結論
シトロエン・クサンティアは中古車以上のものです。それは自動車史の一片であり、乗員の幸福を優先したエンジニアリング哲学の白鳥の歌です。それを特別にする機械的な魂を持つ、広々として安全な車両です。多くの人にとって、それはノスタルジアを呼び起こし、それを伝説にしたハイドロニューマチックの魔法を持つ最後の偉大なシトロエンセダンを代表しています。手入れをして楽しむ価値のある未来のクラシックです。




