Especificaciones y análisis del Citroën C5
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
5.4l/100
排出
139g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
190km/h
重量
1499kg
価格
18,472€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
471 L
66 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C5 HDi 110 FAP Attraction · 109 CV (2008)
一般的な説明
2005年のシトロエンC5は、フランスのブランドにとって一つの時代の集大成を象徴する車であり、単に移動するだけでなく、快適さと気品に満ちた空間で乗る人を包み込みます。このセダンは最速や最もスポーティであることを目指したのではなく、すべてのキロメートルが特権のように感じられる至高の旅体験を提供することを目指しました。それは何よりも幸福を優先する自動車哲学の反映です。
運転体験
このC5を運転することは、快適さが何を意味するかについての見事な教えです。サスペンションが路面の凹凸を魔法のように吸収し、乗員を外界から隔離するため、アスファルトの上を浮いているかのような感覚です。109馬力のHDiエンジンは、数値的には控えめですが、低回転からスムーズかつ力強く加速し、静粛性と振動のなさが絶対的な静けさの雰囲気を作り出す長距離の高速道路走行に理想的です。強い感動を与える車ではなく、深く持続的な満足感を与える車です。
デザインと美学
2005年に更新されたエクステリアデザインは、特徴的なブーメラン型のヘッドライトでよりシャープでモダンな外観を与えられ、エレガントで流れるようなシルエットを維持しています。室内では、C5は空間と快適さの聖域です。シートは体を包み込む本物の安楽椅子であり、独特のセンターフィックスステアリングホイールを備えたダッシュボードは、人間工学と独創性が両立するという意図の表明です。当時としては良質な素材が、品質と耐久性の感覚に貢献しています。
技術と特徴
クライメートコントロールやクルーズコントロールといった快適装備を超えて、C5の真の技術的な宝石はハイドロニューマチックサスペンションでした。このシステムはシトロエンのアイデンティティを定義し、一定の車高と比類のない乗り心地を維持することを可能にしました。粒子フィルター(FAP)を備えた1.6 HDiエンジンもまた、当時の性能と環境への配慮に対するブランドのコミットメントを示す、モダンで効率的なパワートレインでした。
競合
非常に競争の激しいセグメントで、シトロエンC5はフォード・モンデオ、フォルクスワーゲン・パサート、あるいは同国のプジョー407やルノー・ラグナといった巨人と対峙しました。モンデオのようなライバルがよりシャープな動的挙動とよりダイレクトな運転感覚を提供する一方で、C5は絶対的な快適さという独自のリーグで戦っていました。その提案はすべてにおいて最高であることではなく、その主要な美点において無敵であることであり、異なった、よりリラックスした運転体験を求める層を惹きつけました。
結論
シトロエンC5 HDi 110は単なるディーゼルセダン以上の存在です。快適さが究極の贅沢であった時代を思い出させてくれるタイムマシンです。目的地と同じくらい旅が重要であることを理解する人々のための車です。そのユニークなキャラクターと疲労なくキロメートルを走破する能力は、魂を持つ選択肢、今日でもハンドルを握る人に計り知れない平和と幸福の感覚を伝え続ける、走る隠れ家となっています。




