Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
192km/h
重量
1344kg
価格
15,500€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
314 L
60 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Coupé Cool HDi 110 FAP Airdream · 109 CV (2008-2010)
一般的な説明
初代シトロエンC4クーペは単なる車ではありませんでした。それは意思表明でした。しばしば保守的な市場において、シトロエンは常識を打ち破る車、つまり単なる移動手段以上のものを求める人々のために、デザインショーから飛び出してきたかのようなコンパクトクーペを果敢に発売しました。
運転体験
ハンドルを握ると、109馬力のHDiエンジンは忠実で意欲的な相棒のように感じられます。加速記録を目指すわけではありませんが、240Nmのトルクは低回転から力強く押し出し、運転を快適でリラックスしたものにします。そのシャシーは快適性を優先し、ブランド特有の滑らかさで路面の凹凸を吸収し、疲労なく何マイルも走り続けることを可能にします。道との特別なつながりを感じながら、旅を楽しむための車です。
デザインと美学
ここでC4クーペは伝説となります。そのシルエットは純粋な大胆さであり、分割されたリアウィンドウと一体型スポイラーは今日でも人々の注目を集めます。それは転がる彫刻であり、オーナーの個性を定義する大胆な賭けでした。内部では、象徴的な固定ハブステアリングホイールと、ユニークで未来的なコックピットを作り出す中央のデジタル計器類によって革新が続きました。それに座ることは、未来から来たタイムカプセルに入るようなものでした。
技術と特徴
その時代において、C4は最前線にいました。固定ハブステアリングホイールは単なるデザインの気まぐれではなく、多数のコントロールを人間工学に基づき安全にまとめることを可能にしました。速度をフィルムに投影する中央の半透明ディスプレイは、上位カテゴリーの車のディテールでした。さらに、粒子フィルター(FAP)を備えたディーゼルエンジンは、排出ガス削減への早期の取り組みを示していました。
競合
3ドアコンパクトカーの戦場では、シャープな美学を持つオペル・アストラGTCや、強い個性を持つもう一つのフランス車ルノー・メガーヌクーペのような手ごわい競争相手と対峙しました。また、フォルクスワーゲン・ゴルフの堅牢性やフォード・フォーカスの信頼性(3ドア版)とも競合しました。しかし、C4は常に、純粋なスポーティさよりも独創性と快適性を重視するという独自のリーグで戦っていました。
結論
シトロエンC4クーペHDi 110は車以上の存在です。それは一つの体験です。カリスマ性に満ちたパッケージで、美学、快適性、効率性を重視するドライバーにとって完璧な選択です。年月が経っても、そのデザインは依然として印象的であり、その運転は穏やかな喜びです。それは未来の人気クラシックであり、ハンドルを握るたびに違う気分にさせてくれる魂を持つ車です。




