Especificaciones y análisis del Citroën C4
パワー
109PS
トルク
240Nm
燃費
4.5l/100
排出
120g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
192km/h
重量
1368kg
価格
18,200€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 3 ドア
314 L
60 L
80 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Coupé VTS HDi 110 FAP Airdream CMP · 109 CV (2008-2010)
一般的な説明
2008年のシトロエンC4クーペVTS HDiは、慣習の海の中で他とは違うことを敢えてした車、意思表明です。VTSトリムのスポーティな精神と109馬力のHDiディーゼルエンジンの実用的な効率性という魅力的な二重性を表しており、そのすべてが独特の自動化マニュアルギアボックスによって指揮されています。キロメートルごとに個性を表現したい人のために設計された、無関心ではいられない車です。
運転体験
ハンドルの後ろでは、感覚は対照の渦です。ディーゼルエンジンは、その優れたトルクのおかげで低回転から力強く押し出し、疲れ知らずで驚くほど燃費の良い旅の相棒となります。しかし、その外観が呼び起こすスポーティさへの憧れは、変速が遅いCMPギアボックスによって和らげられ、活発な運転のリズムを崩します。本当に輝くのは、シトロエンの特質である乗り心地で、路面の凹凸をフィルタリングし、静けさの雰囲気に包み込み、すべての旅をアドレナリンラッシュではなくリラックスした体験にします。
デザインと美学
視覚的には、時代に挑戦した転がる芸術作品です。シャープで大胆なクーペのシルエットは、分割されたリアウィンドウで頂点に達し、それが紛れもない特徴となりました。すべてのラインが動きとアバンギャルドなスタイルを伝えます。内部では、象徴的な固定ハブステアリングホイールで革命が続きます。リムがその周りを回転する間に機能がグループ化され、宇宙船から来たような中央のデジタル計器があります。このC4を運転することは、モーターショーから逃げ出して街を征服したコンセプトカーを操縦するような感覚です。
技術と特徴
その時代にとって、C4は技術的なショーケースでした。固定ハブの多機能ステアリングホイールは大胆な革新であり、前例のないコントロールへのアクセスを可能にしました。中央の半透明ディスプレイは、速度を明確かつ未来的に表示し、スピードリミッターやクルーズコントロール、または統合された芳香剤などの機能が快適さと洗練さを加えていました。エアドリームのラベルは、効率性へのブランドのコミットメントを強調し、当時としては非常に低いCO2排出量を達成しましたが、CMP自動化ギアボックスは技術的な賭けであったにもかかわらず、期待された洗練さには達しませんでした。
競合
競争の激しい3ドアコンパクトセグメントで、C4クーペはフォルクスワーゲン・ゴルフ、セアト・レオン、ルノー・メガーヌ・クーペなどの巨人と対決しました。ドイツのライバルが地味さとよりシャープなダイナミクスを選び、メガーヌも独特のデザインを提供したのに対し、シトロエンは独自のリーグでプレーしていました。その真の武器は、アバンギャルドなデザイン、優れた乗り心地、そして市場の他のどの選択肢とも一線を画す圧倒的な個性のユニークな組み合わせでした。
結論
シトロエンC4クーペVTS HDiは、ストップウォッチよりも心のための車です。美学、独創性、日常の効率性を重視するが、そのスポーティな願望に応えられないトランスミッションを許す気がある人にとって完璧な選択です。その大胆さであなたを恋に落とし、その低燃費であなたを納得させるモダンクラシックです。今日でも、通り過ぎるたびに人々の注目を集め続ける美しい矛盾です。




