Especificaciones y análisis del Citroën C4 Aircross
パワー
114PS
トルク
280Nm
燃費
4.6l/100
排出
119g/km
0-100 km/h
10.8s
最高速度
182km/h
重量
1390kg
価格
24,200€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 5 ドア
442 L
60 L
84 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Citroën C4 Aircross HDi 115 2WD Attraction · 114 CV (2012)
一般的な説明
2012年のシトロエンC4エアクロスは、新鮮な空気とフランスらしい大胆さをもって、成長するコンパクトSUVセグメントに颯爽と登場しました。三菱との協業の成果であるこのモデルは、単なる実用的な車ではなく、SUVの堅牢性とシトロエンならではのスタイルを融合させ、都会的なエレガンスを犠牲にすることなく冒険へと誘う意思表示です。
運転体験
ハンドルを握ると、114馬力のHDiディーゼルエンジンは忠実で効率的な旅の相棒のように感じられます。速度記録を目指すのではなく、滑らかで穏やか、そして驚くほど経済的な走りを提供します。低回転域からの280Nmのトルクは日常使いで快適なレスポンスをもたらし、快適性重視のサスペンションは、あらゆる旅で保護されリラックスしていると感じさせる繊細さで路面の凹凸を吸収します。
デザインと美学
視覚的に、C4エアクロスは魅惑的なスタイルの習作です。シトロエンは日本のベースに自社のDNAを巧みに刻み込み、デイタイムランニングライトと印象的なグリルを備えたカリスマ的なフロントエンドを与えました。その流れるようなラインと高めのシルエットは力と自由の感覚を伝え、SUVの堅牢性と乗用車の洗練さの完璧なバランスを実現しています。
技術と特徴
2012年版では、テクノロジーは効率性と機能性に重点を置いています。ストップ&スタートシステムは市街地での燃費を削減する重要な味方であり、電動パワーステアリングは低速での操作を容易にします。ガジェットが満載というわけではありませんが、シンプルさと信頼性を優先し、現代的で複雑でない運転体験を提供するための基本を備えています。
競合
競争の激しい市場で、C4エアクロスはセグメントのパイオニアである日産キャシュカイや、プラットフォームを共有する兄弟車である三菱ASXといった巨人と対峙しました。他の直接のライバルは、コストパフォーマンスと大胆なデザインで勝負をかけたヒュンダイix35とキア・スポルテージであり、シトロエンは快適性とユニークなスタイルで際立つことを余儀なくされました。
結論
シトロエンC4エアクロスは単なるSUVではありません。快適さとスタイルの聖域です。その最大の美点はバランスです。そのサイズにしては驚くほど低い燃費、卓越した乗り心地、そして今なお注目を集めるデザインです。最もダイナミックでも、最も技術的に進んでいるわけでもありませんが、その誠実さと、どんなに日常的な旅でも特別なものに感じさせる能力で人々を魅了します。




