Especificaciones y análisis del Chevrolet Tacuma
パワー
121PS
トルク
175Nm
燃費
8.6l/100
排出
212g/km
0-100 km/h
10.3s
最高速度
180km/h
重量
1306kg
価格
17,050€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
325 L
60 L
89 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Chevrolet Tacuma 2.0 16v CDX · 121 CV (2004-2007)
一般的な説明
2005年式のシボレー・タクマは、ミニバンが究極のファミリーソリューションであった時代の思い出です。元々はデーウ(大宇)として誕生したこの車は、シボレーのエンブレムを掲げ、正直で気取らない提案、つまり手頃な価格で最大限のスペースと多用途性を提供するために登場しました。一目惚れさせる車ではなく、その機能性の論理と日々の実用的なアプローチで納得させる車です。
運転体験
ハンドルを握ると、タクマは落ち着きとコントロール感をもたらします。2.0リッター、121馬力のエンジンは、スポーティなレスポンスは期待できませんが、家族旅行でストレスなく移動するのに十分な余裕があります。乗り心地はスムーズで予測可能であり、サスペンションは明らかに快適性重視で、凹凸をうまく吸収します。高いドライビングポジションは優れた視界を提供し、最も大切なものを乗せているときに必要な自信を与えてくれます。アスリートではなく、忠実な旅の相棒です。
デザインと美学
そのデザインは、その目的を忠実に反映しています。丸みを帯びた形状とワンモーションフォルムのシルエットは、審美的な攻撃性を一切犠牲にして、室内空間を最大化します。それは機能的なデザインであり、ほとんど道具のようです。しかし、内部は広々として明るく、実用的なソリューションに満ちた真の魂を明らかにします。プラスチックはシンプルですが、1センチメートルが重要となる家族生活の喧騒に耐え、長持ちするように作られた車であるという感覚を与えます。
技術と特徴
技術的に、タクマはその時代の産物です。CDXバージョンの装備は、エアコンやパワーウィンドウなど、当時の必需品は満たしていましたが、派手さはありませんでした。そのメカニズムはシンプルで実績があり、間接噴射エンジンと5速マニュアルギアボックスを備えています。先進的な運転支援システムやタッチスクリーンはなく、すべてが信頼性高く、問題なく機能するために必要な技術だけが搭載されています。
競合
当時、タクマはルノー・セニック、シトロエン・クサラピカソ、オペル・ザフィーラといったセグメントの巨人たちと対峙しました。ヨーロッパの競合他社がより洗練されたデザイン、より良い仕上げ、より強力なブランドイメージを提供することが多かったのに対し、シボレーは非常に競争力のある購入価格という切り札を切りました。より少ない費用で同等かそれ以上のスペースを提供し、何よりも予算を優先する家族を引き付けました。
結論
シボレー・タクマは非常に正直な車でした。広々として実用的で手頃な価格のミニバンであるという約束を十二分に果たしました。より人気のあるライバルたちの洗練さやカリスマ性には欠けていましたが、機械的なシンプルさと室内の多用途性でそれを補い、多くの家族にとって賢い買い物となりました。路上で思い出を作るための忠実な僕、安全で機能的な空間として考案された車の肖像です。




