Especificaciones y análisis del BMW Serie 3
パワー
105PS
トルク
165Nm
燃費
8.9l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13.3s
最高速度
185km/h
重量
1290kg
価格
21,390€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
RWD
5 / 3 ドア
300 L
55 L
77 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW 316iA Compact · 105 CV (1999-2001)
一般的な説明
E36世代のBMW 316iAコンパクトは、90年代後半のBMWユニバースへの入り口でした。後輪駆動というブランド特有の運転の喜びを、より手頃で若々しいフォーマットで感じられるという約束を体現していました。誰もが無関心ではいられなかった車であり、開花し始めたコンパクトカー市場における意思表明でした。
運転体験
ハンドルを握ると、この車は後輪駆動の秘密を耳元でささやきます。105馬力と4速オートマチックトランスミッションではスプリンターではありませんが、その魅力は生のパワーにはありません。シャシーのバランス、コーナー出口で後輪車軸が優しく押し出す感覚、そして路面状況を伝えるステアリングにあります。これは純粋でアナログな運転体験であり、高貴で予測可能なダイナミクスを理解し、アスファルトとの真のつながりを感じることを学ぶのに最適な学校です。
デザインと美学
そのデザインは、間違いなく最も記憶に残り、賛否両論を呼ぶ特徴です。フロントは、ダブルキドニーグリルとE36 3シリーズの真面目な表情で、紛れもなくBMWです。しかし、切り詰められたリアとハッチバックは、伝統からの大胆な脱却であるユニークなシルエットを生み出しました。このデザインは合意を求めるのではなく、圧倒的な個性を提供することを目的としていました。今日、その物議を醸す美学は時代のアイコンとなり、自動車デザインにおける実験と勇気の時代を思い起こさせるカルトクラシックとなっています。
技術と特徴
316iAコンパクトの技術は、電子機器ではなく、機械工学の本質に焦点を当てています。その4気筒エンジンは堅牢で信頼性が高く、低回転域でトルクを発生させ、快適なドライブを実現します。真の技術的偉業は、そのシャシー、ほぼ完璧な重量配分、そしてコンパクトセグメントの宝である後輪駆動アーキテクチャにあります。スクリーンやアシスタントを排し、ドライバーとマシンが調和して働く、フィルターのない体験を提供する車です。
競合
当時、初代アウディA3や革新的なメルセデス・ベンツAクラスといった、いずれも前輪駆動の新興の巨人たちと対峙しました。また、装備の充実したバージョンの遍在するフォルクスワーゲン・ゴルフIVとも競合しました。それらに対して、BMWコンパクトは純粋主義者にとってユニークで勝利のカードである後輪駆動を切りました。コンパクトなパッケージで上位カテゴリーの車の感覚を提供する唯一の車であり、何よりも運転を重視する人々にとっての選択肢となりました。
結論
BMW 316iAコンパクトは、単なるエントリーレベルの車ではありません。キャラクターと運転感覚が優先された時代へと私たちを運ぶタイムカプセルです。控えめなパワーにもかかわらず、その後輪駆動の魂と紛れもないデザインは、持続するカリスマを与えています。最も純粋な形での運転を愛することを教えてくれる車両であり、今日、手頃で個性的な方法でBMWの本質を体験する素晴らしい機会を提供する未来のクラシックです。




