Especificaciones y análisis del BMW i3
パワー
170PS
トルク
250Nm
燃費
-l/100
排出
13g/km
0-100 km/h
7.9s
最高速度
150km/h
重量
1415kg
価格
40,750€
技術サマリー
Híbrido Enchufable
Automático 1v
RWD
4 / 5 ドア
260 L
9 L
125 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 BMW i3 REX · 170 CV (2013-2017)
一般的な説明
2014年型BMW i3 REXは、BMWの大胆かつ先見的な提案であり、従来の常識を打ち破り、航続距離延長という付加価値を伴う電気自動車のパイオニアとしての地位を確立した車両です。その未来的なデザインと持続可能性への注力により、i3 REXは単なる車ではなく、意思表示なのです。
運転体験
i3 REXのハンドルを握ると、驚くほど俊敏で楽しい体験ができます。電気モーターによって瞬時に供給される170馬力と250Nmのトルクにより、0から100km/hまでわずか7.9秒で加速します。これは、その特性を持つ車としては驚くべき数値です。ステアリングは正確で、サスペンションはしっかりしていますが、路面の凹凸をうまく吸収します。後輪駆動はスポーティさを加え、小さな647ccガソリンエンジンは発電機として機能し、航続距離への不安を解消し、完全に安心して長距離移動を可能にします。都市部や郊外での運転に適していますが、高速道路に出ることも恐れません。
デザインと美学
BMW i3 REXのデザインは、間違いなくその最も特徴的な点の1つです。全長3999mm、全幅1775mm、全高1578mmというコンパクトなプロポーションでありながら、紛れもない存在感を放っています。逆開きのドア、Bピラーの不在、大きなガラス面が、モダンで機能的な外観を与えています。インテリアは、リサイクル素材とミニマリストなデザインが特徴で、広々とした明るい雰囲気を作り出しています。細身でありながら大径のタイヤを装着した19インチホイールも、そのユニークな美学の重要な要素です。
技術と特徴
2014年型i3 REXは、技術のショーケースです。そのプラグインハイブリッド推進システムは、170馬力の電気モーターと21.6kWhのバッテリー(使用可能18.8kWh)、そして発電機として機能する小型の2気筒ガソリンエンジンを組み合わせています。この構成により、NEDCサイクルで190kmの電気航続距離と、レンジエクステンダーのおかげで大幅に長い総航続距離を実現しています。シングルスピードのオートマチックトランスミッションと後輪駆動は、効率とパフォーマンスを最適化します。さらに、カーボンファイバーとアルミニウム製の軽量シャシーを備えており、その俊敏性と効率性に貢献しています。速度感応型電動パワーステアリングと、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキおよびソリッドリアディスクブレーキが最適な制御を保証します。
競合
当時、BMW i3 REXは、電気自動車とプラグインハイブリッド車の厳選されたグループと競合していました。主なライバルには、純粋な電気自動車である日産リーフ、そして航続距離延長システムも提供していたシボレーボルト/オペルアンペラがありました。その他の間接的な競合車としては、フォルクスワーゲンe-ゴルフや、登場し始めたプレミアムブランドのプラグインハイブリッドモデルも考えられます。しかし、i3 REXは、その前衛的なデザイン、軽量構造、プレミアムなアプローチによって際立っていました。
結論
2014年型BMW i3 REXは、電気自動車の歴史に大きな足跡を残した車です。大胆なデザイン、革新的な技術、そして満足のいく運転体験の組み合わせは、環境意識と個性を兼ね備えた都市型および郊外型車両を求める人々にとって、非常に魅力的な選択肢となっています。40,750ユーロという価格はセグメントのハイエンドに位置していましたが、その価値提案はユニークでした。年月が経っても、革新と持続可能性を重視する層にとって、依然として関連性があり魅力的な車です。




