Especificaciones y análisis del Audi R8
パワー
540PS
トルク
540Nm
燃費
11.4l/100
排出
272g/km
0-100 km/h
3.5s
最高速度
320km/h
重量
1715kg
価格
199,680€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
AWD
2 / 2 ドア
112 L
83 L
397 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Audi R8 Coupé 5.2 FSI V10 397 kW (540 CV) quattro S tronic · 540 CV (2015-2018)
一般的な説明
2015年のアウディR8は単なる車ではなく、一つの声明です。電動化やターボが主流になり始めた時代に、アウディは私たちに技術の至宝を贈りました。それは、背後に自然吸気のV10エンジンを搭載したスーパーカーです。レーシングカーの獰猛さと、アウディに期待される洗練性と使いやすさが見事に融合しており、一キロ一キロを感動させ、停止しているときでさえも賞賛されるように設計されたマシンです。
運転体験
V10エンジンを始動させることは、獣を目覚めさせるようなものです。エキゾーストから放たれるサウンドは中毒性のあるメロディーであり、7800回転まで強まるメカニカルな咆哮は肌を粟立たせます。加速は内臓に響き、Sトロニックデュアルクラッチトランスミッションが外科的な速さと精度でギアを繋ぐ間、絶え間ない力でシートに体を押し付けます。クワトロ四輪駆動システムのおかげで、コントロール感は絶対的であり、驚くほどの自信を持ってカーブを描くことができます。単に速いだけでなく、アスファルトと純粋なメカニズムに直接つながる、完全な感覚体験です。
デザインと美学
アウディR8のデザインは機能的な芸術作品です。その低くワイドなシルエットは、どの角度から見ても「スーパーカー」と叫んでいます。ラインはシャープで筋肉質であり、象徴的な「サイドブレード」は、そのプロファイルを定義するだけでなく、エンジンに空気を送り込む役割も果たします。リアビューは圧巻で、ガラスカバーがV10エンジンをまるで宝石のように誇らしげに展示しています。LEDヘッドライトからリアディフューザーに至るまで、細部の一つ一つが空力性能を最適化し、どこへ行っても視線を奪う圧倒的な存在感を生み出すために考えられています。
技術と特徴
そのスーパーカーの皮の下には、アウディの最先端技術が隠されています。アルミニウムと炭素繊維強化ポリマーを組み合わせたアウディスペースフレームシャシーは、軽量でありながら卓越した剛性を実現しています。インテリアの主役はアウディバーチャルコックピットで、すべての情報とエンターテイメントを一つの画面に集約し、センターコンソールを解放してすべてをドライバーに集中させます。可変的にトルクを配分できる多板クラッチを備えたクワトロ四輪駆動システムと、超高速のSトロニックトランスミッションは、エンジンのパワーを並外れた安全なパフォーマンスに変換する頭脳と筋肉です。
競合
スーパーカーのオリンポスで、アウディR8は巨人たちと競い合いました。最も直接的なライバルであり、プラットフォームを共有する兄弟車はランボルギーニ・ウラカンです。栄光あるV10エンジンを共有しつつも、より洗練された哲学を提供します。ボクサーツインターボエンジンと全輪駆動を備えたポルシェ911ターボは、あらゆる状況での効率とパフォーマンスの面で常にその宿敵でした。マクラーレン570SやメルセデスAMG GTといった他の競合車も同じ王座を争いましたが、R8は常に、極限のパフォーマンスと驚くほどの日常的な使いやすさとのユニークなバランスで際立っていました。
結論
2015年のアウディR8 V10は、単なる速い車以上の存在です。それは自然吸気エンジンの黄金時代の白鳥の歌です。伝説的なエンジン、崇高なシャシー、そして最先端の技術を結集し、すべてを魅力的なデザインで包み込んだ、アウディの技術の集大成を象徴しています。このクラスのマシンに期待される興奮とドラマを少しも犠牲にすることなく、日常的に使用できるスーパーカーです。即座に未来のクラシックカーとなり、自動車史に名を刻む純粋で内臓に響くドライビング体験です。




