Especificaciones y análisis del Audi R8
パワー
549PS
トルク
540Nm
燃費
12.9l/100
排出
299g/km
0-100 km/h
3.5s
最高速度
317km/h
重量
1670kg
価格
201,200€
技術サマリー
Gasolina
Automático 7v
AWD
2 / 2 ドア
100 L
90 L
404 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Audi R8 Coupé 5.2 FSI V10 plus quattro 550 CV S tronic (2012-2015)
一般的な説明
2013年のアウディ R8 クーペ 5.2 FSI V10 plusは単なる車ではなく、意思表明であり、黄金時代の白鳥の歌です。これはアウディのエンジニアリングの集大成を代表し、ミッドシップスーパーカーの魂をドイツの洗練と信頼性で包み込んでいます。その心臓部には、最後の偉大な自然吸気エンジンの一つであるV10が鼓動しており、純粋な音楽と怒りそのものであり、瞬く間にアイコンとなり、あらゆるドライビング純粋主義者にとっての憧れの的となっています。
運転体験
R8 V10 plusのハンドルを握ることは、五感を圧倒する本能的な体験です。8000回転を超えたときに首筋のすぐ後ろで轟く10気筒エンジンの咆哮は中毒性があり、肌が粟立つようなメカニカルな雄叫びです。加速は猛烈で、100km/hまで3.5秒の力でシートに押し付けられ、クワトロトラクションはどんな状況でもその550馬力を解き放つ絶対的な自信を与えてくれます。Sトロニックトランスミッションの各シフトチェンジは瞬時にして正確な一撃であり、マシンと親密かつ感動的につながり、すべてのカーブとストレートが忘れられない瞬間であるかのように感じさせます。
デザインと美学
そのデザインは時代を超越した芸術作品です。低くワイドなシルエット、前方に配置されたキャビン、そしてリアガラスの下に見えるエンジンは、あらゆる角度から「スーパーカー」と叫んでいます。特徴的なサイドブレードは、象徴的な美的特徴であるだけでなく、エンジンに空気を送り込む役割も果たし、形と機能を融合させています。インテリアはドライバー中心のコックピットですが、アウディ特有の品質と豪華さを犠牲にしていません。これは風によって彫刻されたマシンであり、10年経った今でも人々の注目を集め、ため息を誘います。
技術と特徴
このR8のテクノロジーは、パフォーマンスの純粋さに焦点を当てています。主役は5.2 FSI V10自然吸気エンジンで、瞬時のレスポンスで超高回転まで回ることができるエンジニアリングの宝石です。これには、電光石火のシフトチェンジを提供する7速Sトロニックデュアルクラッチトランスミッションが組み合わされています。アルミニウム製のアウディスペースフレームシャシーは、卓越した軽量性と構造剛性を保証し、クワトロ四輪駆動システムは巧みにパワーを管理します。この「plus」バージョンに標準装備されているカーボンセラミックブレーキは、レーシングカーにふさわしい、尽きることのない制動力を提供します。
競合
当時、アウディ R8 V10 plusはスーパーカーのエリートたちと競い合いました。最も直接的なライバルは、エンジンとプラットフォームを共有する従兄弟のランボルギーニ ガヤルド LP 560-4でした。また、伝説的なポルシェ 911 ターボにも対抗しましたが、こちらは臨床的な効率性を提供しつつも異なる個性を持っていました。フェラーリ 458 イタリアやマクラーレン MP4-12Cといった他の競合車も同じリーグで戦っていましたが、R8は日常的な使いやすさと堅牢な感覚を提供することで際立っており、あらゆる用途に最適なスーパーカーとなっていました。
結論
アウディ R8 V10 plusは、その部品の総和をはるかに超える存在です。それは、音、感情、そして機械的なつながりがすべてであった時代の証です。V10自然吸気エンジンの猛威とクワトロトラクションの安全性、そして非の打ちどころのない製造品質を見事に融合させています。これは、驚異的なパフォーマンスだけでなく、お金で買える最も純粋で満足のいくドライビング体験の一つを提供する未来のクラシックカーです。エンジニアリングの夢が現実となったのです。




