Especificaciones y análisis del Audi R8
パワー
525PS
トルク
530Nm
燃費
14.9l/100
排出
346g/km
0-100 km/h
3.9s
最高速度
316km/h
重量
1695kg
価格
180,540€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
AWD
2 / 2 ドア
100 L
90 L
386 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Audi R8 Coupé 5.2 FSI V10 quattro 525 CV (2012-2015)
一般的な説明
初代アウディR8のV10バージョンは、単なる車ではなく、信念の表明です。世界が過給へと向かう中、アウディは5.2リッターV10自然吸気エンジンと、象徴的な金属製ゲートを備えた絶妙なマニュアルトランスミッションのオプションという機械的な交響曲を私たちに贈りました。これはアナログスーパーカーの具現化であり、ドライバーとアスファルトを本能的かつ純粋な形で結びつけるために設計されたマシンです。
運転体験
R8 V10のハンドルを握ることは、五感を圧倒する体験です。頭のすぐ後ろで響く自然吸気エンジンの轟音は中毒性があり、その音色は重低音から8000rpmに近づくにつれて鋭く輝かしい咆哮へと変化します。マニュアルレバーによるシフトチェンジは、一つ一つが機械的で、正確かつ満足感のあるイベントです。0-100km/h加速3.9秒はあなたをシートに押し付け、クワトロシステムはカーブを攻める際に揺るぎない自信を与え、車が驚くほどの気高さと容易さでアスファルトに食らいつくのを感じさせます。
デザインと美学
アウディR8のデザインは、ワルター・デ・シルヴァによる傑作であり、グランツーリスモのエレガンスとレーシングカーの攻撃性との完璧なバランスです。ミッドシップエンジンによって決定されるそのプロポーションは壮観です。象徴的なサイドブレードは、特徴的な美的要素であるだけでなく、エンジンに空気を送り込む役割も果たします。ヘッドライトにLED技術を初めて採用した車の一つであり、今日でもモダンに感じられる光のシグネチャーを生み出しました。そのシルエットは卓越した優雅さで時を重ね、発売されたその日から瞬時にクラシックとなった存在です。
技術と特徴
その彫刻的なボディの下で、R8はエンジニアリングの驚異です。完全にアルミニウムで作られた「アウディスペースフレーム」シャシーは、軽量でありながら素晴らしい構造剛性をもたらします。心臓部はランボルギーニと共有する自然吸気の宝石、V10 FSIエンジンであり、超高回転まで回ることが可能です。後輪駆動寄りのトルク配分を持つクワトロ四輪駆動システムは、スポーティで俊敏なキャラクターを犠牲にすることなく、完璧なトラクションを保証します。前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションと油圧式ステアリングは、現代の多くのスポーツカーで失われた感触と精度を提供します。
競合
その時代、アウディR8 V10は伝説的なライバルたちと対峙しました。最も直接的なライバルは、スポーツ性と日常の使いやすさにおける永遠の基準であるポルシェ911でした。また、イタリアのいとこであるランボルギーニ・ガヤルドとプラットフォームとエンジンを共有していましたが、アウディはより過激さを抑え、洗練されたアプローチを提供しました。スーパーカーの成層圏における他の競争相手には、独自の夢のような自然吸気V8エンジンを搭載した名高いフェラーリ458イタリアや、新興のマクラーレンMP4-12Cがいました。R8は、毎日使える信じられないほど速いスーパーカーとして際立っていました。
結論
アウディR8 5.2 FSIクワトロ マニュアルは、単に速い車であるだけでなく、自動車史における画期的な存在です。高回転型自然吸気エンジンとマニュアルトランスミッションを備えたスーパーカーの時代の頂点を象徴しています。そのサウンド、時代を超越した美学、そして純粋で一体感のあるドライビング体験で感動させるマシンです。アウディの信頼性と製造品質に、イタリアンスーパーカーの魂とドラマを兼ね備えています。今日、これまで以上に、それは欲望の対象であり、二度と製造されることのないであろう純粋な感動への投資です。




