Especificaciones y análisis del Alfa Romeo Spider
パワー
200PS
トルク
400Nm
燃費
6.8l/100
排出
179g/km
0-100 km/h
8.4s
最高速度
228km/h
重量
1735kg
価格
41,400€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
2 / 2 ドア
253 L
70 L
147 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo Spider 2.4 JTDm 200 CV Selective (2007-2008)
一般的な説明
200馬力の2.4 JTDmディーゼルエンジンを搭載した2006年式アルファロメオ・スパイダーは、このイタリアブランドの大胆かつ物議を醸す試みを象徴しています。純粋なコンバーチブルの官能性と、5気筒ディーゼルエンジンの力強さおよび低燃費を組み合わせることは、頭でも考える心を掴むことを目指した意欲の表れでした。
運転体験
このスパイダーを運転することは、対照的な体験です。200馬力のエンジンと400Nmのトルクによる推進力は即座に力強く、シートに体を押し付けるような活発な加速を提供します。1735kgという重さはタイトなカーブで感じられますが、ダブルウィッシュボーン式サスペンションを備えたシャシーは驚くほどの落ち着きと安定性をもたらします。コンバーチブルとしては珍しい5気筒エンジンの重低音は独特の個性を加え、オープンエアでのドライブはあらゆる感覚を増幅させます。
デザインと美学
デザインは、ジウジアーロのブレラをベースにピニンファリーナが手掛けた、まさに芸術作品です。アルファロメオ・スパイダーのすべてのラインは、イタリアの情熱とスポーティさを醸し出しています。象徴的な三角形のグリルを持つシャープなフロント、3連ヘッドライト、そして筋肉質で引き締まったリアが、一瞬で心を奪うシルエットを創り出します。これは運転するだけでなく、鑑賞する車です。停止していても、同時代の他のコンバーチブルにはほとんど見られない動きとエレガンスの感覚を伝えます。
技術と特徴
その彫刻的なボディの下に、スパイダーJTDmは当時としては先進的な技術を隠していました。心臓部は、コモンレール式直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた5気筒ディーゼルエンジンで、優れた性能と低燃費を両立させた技術の結晶でした。シャシーも負けておらず、前後ともに洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、最高レベルのダイナミックな挙動を保証するソリューションでした。
競合
2シーターコンバーチブルという高級セグメントにおいて、スパイダーはアウディTTロードスター、BMW Z4、メルセデス・ベンツSLKといったドイツの巨人たちと対峙しました。ライバルたちがほぼガソリンエンジンに賭けていたのに対し、アルファロメオはこの強力なディーゼルエンジンでユニークかつリスクのあるカードを切りました。ドイツ車の冷たい完璧さよりも魂のこもったデザインと、圧倒的なトルクを提供し、異なる個性を与えましたが、その重さゆえに俊敏性はいくらか犠牲になりました。
結論
アルファロメオ・スパイダー2.4 JTDmは、理性を捨てない「アルフィスタ」のための車です。イタリアの美しさ、オープンエアドライブの喜び、そして高性能ディーゼルエンジンの効率性という、あり得ないようで魅力的な融合です。最も俊敏でも最も軽量でもありませんが、その時代を超越したデザイン、途方もない推進力、そして紛れもない個性は、この車を特別で記憶に残る一台にしています。情熱が必ずしも実用主義と相容れないわけではないという、勇敢な宣言です。




