Especificaciones y análisis del Alfa Romeo Spider
パワー
200PS
トルク
400Nm
燃費
7.9l/100
排出
208g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
225km/h
重量
1730kg
価格
38,590€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
2 / 2 ドア
253 L
70 L
147 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Alfa Romeo Spider 2.4 JTDm 200CV Q-Tronic (2008-2010)
一般的な説明
アルファロメオ・スパイダーのディーゼル版は、意図の表明です。イタリアのコンバーチブルの溢れる情熱と、5気筒JTDmエンジンの力強さおよびトルクを組み合わせています。オープンエアでの運転の楽しさと大排気量エンジンの力強さという、一見相反する二つの世界を結びつけようとする大胆な提案です。加速のたびに素晴らしい推進力を諦めることなく、風と太陽を感じるための招待状です。
運転体験
このスパイダーを運転することは、対照に満ちた体験です。400 Nmのトルクによる推進力は非常に低い回転数から感じられ、カブリオレとは思えない力で前方に押し出されます。5気筒エンジンの重厚で特徴的なサウンドがすべての旅に同行し、典型的なイタリアの高音とは異なるユニークなサウンドトラックを生み出します。タイトなカーブではその重さが感じられますが、開けた道での安定感は素晴らしく、安心感と力強さを伝えます。Q-Tronicギアボックスは、リラックスした快適な運転を可能にし、景色を楽しむのに理想的です。
デザインと美学
デザインは、まさにイタリアの伝統によって署名された芸術作品です。ブレラの主要なラインを受け継いだこのスパイダーは、動く彫刻です。アルファロメオの象徴的なグリル、3連ヘッドライト、そして筋肉質でクリーンなリアエンドを持つシャープなフロントは、エレガントで時代を超越したスポーティさを呼び起こします。どの角度から見ても絵になり、細部に至るまでセンスの良さが表れています。人々の注目を集め、一目惚れさせ、エンジンをかける前から『クオーレ・スポルティーボ』の本質を体現している車です。
技術と特徴
当時としては、このスパイダーは注目すべき技術を搭載していました。マシンの心臓部である2.4 JTDmエンジンは、コモンレール式直噴の基準であり、可変ジオメトリーターボが線形で力強いパワーデリバリーを保証しました。シャシーも負けておらず、前後両軸に洗練されたダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用し、タイヤと路面の最適な接触を確保するソリューションでした。6速のQ-Tronicオートマチックトランスミッションは、シーケンシャルモードを諦めることなく、さらなる快適性をもたらしました。
競合
このアルファロメオ・スパイダー・ディーゼルのライバルは少なく、非常に明確でした。主な競合相手はアウディTTロードスターTDIで、クワトロ駆動を大きなセールスポイントとして同様の提案をしていました。また、BMW 3シリーズカブリオレも考えられましたが、より大型であるものの、強力なディーゼルエンジンとプレミアムなアプローチを提供していました。しかし、スパイダーは常に、そのイタリアンデザインの独占性と情熱を重要な差別化要因としていました。
結論
アルファロメオ・スパイダー 2.4 JTDmは、ある程度の論理を捨てたくないロマンチストのための車です。美しさと情熱が、 brute force(荒々しい力)とより抑えられた燃費と共存できることの証明です。最も機敏なコンバーチブルでも、最も純粋なものでもありませんが、そのカリスマは圧倒的です。忘れられないデザインとその構成の希少性が、これを特別な一台、ユニークな運転体験を提供するオープンエアの『グランドツアラー』にしており、個性とイタリアの魂に満ちています。




