Alfa Romeo Spider 2.4 JTDm 200 CV Q-Tronic (2010-2011)

2006
Gasóleo
FWD
Automático 6v
Alfa Romeo Spider - Vista 1
Alfa Romeo Spider - Vista 2
Alfa Romeo Spider - Vista 3
Alfa Romeo Spider - Vista 4

Especificaciones y análisis del Alfa Romeo Spider

パワー

200PS

トルク

400Nm

燃費

7.9l/100

排出

208g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

225km/h

重量

1730kg

価格

43,952

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

2 / 2 ドア

トランク

253 L

タンク

70 L

パワー

147 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力200 CV / 147 kW
最大トルク400 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク70 L
トランク253 L

詳細分析 Alfa Romeo Spider 2.4 JTDm 200 CV Q-Tronic (2010-2011)

一般的な説明

アルファロメオ スパイダー 2.4 JTDmは、大胆な意思表明であり、イタリアのオープンカーの情熱と5気筒ディーゼルエンジンの力を融合させた、ほとんど異端とも言える存在です。実験の時代に生まれたこのスパイダーは、その美しさで魅了するだけでなく、力強い推進力と、この種の車としては驚くべき航続距離で納得させることも目指しています。長距離旅行に適応した『クオーレ・スポルティーボ』であり、次のガソリンスタンドを常に気にすることなく、オープンエアで何キロも走り続けることへの誘いです。

運転体験

ステアリングを握ると、感情のジェットコースターのような感覚が味わえます。2.4 JTDmエンジンは、400Nmのトルクにより低回転から凄まじい力で押し出し、オープンカーとは思えないほどの力強さでシートに体を押し付けます。5気筒特有の低く唸るようなサウンドが加速のたびに響き渡り、ガソリンエンジンの甲高い歌声とは異なる、しかし紛れもない個性を持つユニークなサウンドトラックを生み出します。Q-Tronicトランスミッションは滑らかにパワーを管理しますが、シーケンシャルモードを使用すると、よりダイレクトな繋がりを感じられます。その重量にもかかわらず、シャシーは素直で正確な挙動を示し、顔を撫でる風を感じながらカーブ一つ一つを楽しむことができ、これぞ純粋なアルファロメオ体験です。

デザインと美学

デザインは、まさに走る芸術品です。ブレラの主要なラインを受け継いだこのスパイダーは、官能性とスポーティさを隅々まで漂わせる金属の彫刻です。象徴的な『トリロボ』と鋭いヘッドライトを持つフロントマスクは、威圧感と魅力を同時に放ちます。上昇するウエストラインと、4本出しのエキゾーストで締めくくられる筋肉質なリアは、力強さとエレガンスを叫んでいます。オープンで走ることは一つのショーであり、すべてのドライブをパレードに変えるスタイルの主張です。これは単に運転するだけでなく、賞賛し、感じる車です。

技術と特徴

技術的には、このスパイダーはその時代に根ざしており、デジタルガジェットよりも機械工学を優先しています。その心臓部は、コモンレール式噴射と可変ジオメトリーターボを備えた先進的なJTDmエンジンで、当時のディーゼル工学の至宝です。シャシーも同様に洗練されており、前後両軸にダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用しています。これはレーシングカーにふさわしいソリューションであり、卓越したダイナミックな挙動を保証します。Q-Tronicオートマチックトランスミッションは快適性と多用途性をもたらし、室内では、ドライバーに向けられたクラシックな計器クラスターが、ここではテクノロジーが運転の感動に奉仕するものであることを思い出させてくれます。

競合

ディーゼルオープンカーという排他的なニッチ市場において、最も直接的なライバルは間違いなくアウディ TT ロードスター TDIでした。ドイツ車が完璧な作り、効率性、そしてクワトロシステムを提供する一方で、アルファロメオはアウディが太刀打ちできない武器、すなわち『魂』で対抗しました。スパイダーはより情熱的なデザイン、より個性的なエンジン、そしてより直感的でコミュニケーション豊かなドライビング体験を提供しました。BMW 3シリーズ カブリオレやメルセデス・ベンツ SLKといった他のライバルは同様の価格帯で競合していましたが、純粋なスパイダーのボディにこれほど強力なディーゼルエンジンを組み合わせる勇気を持った車はなく、アルファをユニークな提案として際立たせていました。

結論

アルファロメオ スパイダー 2.4 JTDmは、現実的なロマンチストのための車です。息をのむほど美しいイタリアのオープンカーでありながら、控えめな燃費で長距離旅行をする能力を諦める必要がないことの証明です。最も機敏でも最も現代的でもありませんが、それを補って余りある溢れる個性、交通を止めるほどのデザイン、そして機関車のように押すエンジンを持っています。これは勇敢で感情的な選択であり、「退屈な車を運転するには人生は短すぎる」と耳元でささやく車です。今日、非常に望ましい未来のクラシックカーとして名乗りを上げる、理解されなかった逸品です。