Especificaciones y análisis del Abarth Punto
パワー
179PS
トルク
270Nm
燃費
6.1l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
7.5s
最高速度
216km/h
重量
-kg
価格
25,300€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
275 L
45 L
132 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Abarth Punto Scorpione 1.4 16v MultiAir 180 CV (2012)
一般的な説明
アバルト プント スコルピオーネはただの車ではない。それはイタリアの情熱とサソリの毒を体現した、心拍数を上げる限定版である。2012年に誕生したこのコンパクトスポーツカーは、カルロ・アバルトの遺産に敬意を表し、純粋でフィルターのかかっていないドライビング体験、コンパクトで筋肉質なボディに凝縮された怒りの閃光を提供する。
運転体験
プント スコルピオーネのハンドルを握ることは、意思表明である。1.4 MultiAirターボエンジンがもたらす約180馬力は、シートに体を押し付けるほどの力強さで加速する。6速マニュアルトランスミッションの各シフトチェンジは、ターボのヒューという音と怒りに満ちたエキゾーストノートを伴う、機械的で内臓に響く行為だ。0-100km/h加速7.5秒は、剛性の高いシャシーと路面のあらゆる凹凸を伝えるダイレクトなステアリングのおかげで、さらに速く感じられる。運転されることを要求し、悪魔的な敏捷性と現代では失われた人と機械との一体感で、ドライバーの注意に応えてくれる車である。
デザインと美学
視覚的に、スコルピオーネは純粋な攻撃性そのものである。プントをベースに、アバルトはそのスポーツの血統を叫ぶ特別なディテールを持つアスレチックなボディを彫刻した。マットブラックのストライプで飾られることの多いブラックのボディワークと、堂々とした18インチのホイールが、威圧的な存在感を生み出している。内部は、競争の雰囲気だ。スポーツシートはカーブごとに体を包み込み、ステアリングホイールからインストルメントパネルに至るまで、あらゆるディテールが道路に全神経を集中させるように設計されている。これは豪華さを求めるのではなく、本物のスポーツカーの興奮と機能性を追求したキャビンである。
技術と特徴
この野獣の心臓部は1.4 MultiAirエンジンであり、シリンダーへの吸気を最適化して爆発的なレスポンスと低回転からの270Nmのトルクを提供する技術の宝石である。この技術は、ターボとストップ&スタートシステムと組み合わされ、当時の性能と控えめな燃費とのバランスを追求していた。シャシーは特別なチューニングを受け、より硬いサスペンションとフロントアクスルに305mmのベンチレーテッドディスクを備えた強力なブレーキシステムが装備され、そのエンジンの猛威に見合う制動力を保証している。
競合
当時、アバルト プント スコルピオーネは、小型GTIセグメントで厳しい競争に直面していた。フォード フィエスタST、ルノー クリオRS、フォルクスワーゲン ポロGTIなどのライバルは、それぞれ独自のスポーツ性のレシピを提供しており、しばしばより洗練されていたり、技術的に進んでいたりした。しかし、アバルトの厚かましいキャラクターと純粋なイタリアの魂に匹敵するものはなかった。他が完璧なバランスを求める中、スコルピオーネは情熱というカードにすべてを賭け、より生々しく感情的な体験を提供し、真の純粋主義者にとってユニークな選択肢となっていた。
結論
アバルト プント スコルピオーネは単なる速い車以上のものである。それはコレクターズアイテムであり、カーブごと、加速ごとに語りかけてくる魂を持つ自動車だ。最も実用的でも快適でもないが、決してそうなることを意図していなかった。その目的は、笑顔を生み出し、鳥肌を立たせ、私たちがなぜ運転を愛するのかを思い出させることだ。それはアバルトの哲学、すなわち性能、スタイル、そして忘れがたいものにする一服の毒への動く証である。ホットハッチの黄金時代の本質を捉えた未来のクラシックカーだ。



