Especificaciones y análisis del Abarth Punto
パワー
163PS
トルク
250Nm
燃費
6.1l/100
排出
142g/km
0-100 km/h
8.2s
最高速度
213km/h
重量
-kg
価格
19,250€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
275 L
45 L
120 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Abarth Punto 1.4 16v MultiAir 165 CV (2012-2013)
一般的な説明
2012年のアバルト・プントは、コンパクトで手頃なフォーマットにサソリの魂を宿したモデルです。単にパワーアップしたフィアット・プントではありません。これは意思表明であり、数十年にわたるイタリアのレースへの情熱を受け継いだ小さなスポーツカーです。165馬力の1.4 MultiAirエンジンを搭載し、この車は直感的で中毒性のあるドライビング体験を約束し、そして提供します。楽しさにサイズは関係ないことを思い出させてくれる一台です。
運転体験
アバルト・プントのハンドルを握ることは、五感を呼び覚ますことです。2750回転を超え、250Nmのトルクを発生させるときのターボエンジンの咆哮は、次のカーブへと駆り立てるメロディーです。6速マニュアルトランスミッションは完全なコントロールを提供し、現代の車では失われつつある機械的なつながりを生み出します。しっかりとして情報量の多いシャシーは、路面の隅々まで感じさせてくれます。電動パワーステアリングでありながら、猫のような俊敏さでコーナーの頂点に飛び込めるほど正確です。0-100km/h加速8.2秒という数字は今日では驚異的ではないかもしれませんが、その加速感とサウンドトラックは忘れられない体験となります。
デザインと美学
その美学は、内に秘めた純粋な攻撃性です。プントのエレガントなベースから、アバルトは「パフォーマンス」を叫ぶボディキットを追加しました。ワイド化されたバンパー、215/45タイヤを履く17インチホイール、そしてフィアットのロゴに代わる紛れもないサソリのエンブレムは、その本質に疑いの余地を残しません。特に3ドアボディでは、スプリントの準備ができたアスリートを思わせる、筋肉質でコンパクトなデザインです。室内では、スポーツシートと赤いアクセントがそのレースの雰囲気を引き継ぎ、あなたを包み込み、アクションへの準備をさせます。
技術と特徴
このアバルトの心臓部は、1.4 MultiAirターボエンジンです。当時としては革新的だったこの技術は、吸気バルブの開度を電子制御し、出力とトルクを最適化すると同時に、100kmあたり6.1リットルという驚異的な燃費を実現しました。エンジン以外では、フロントアクスルに305mmのベンチレーテッドディスクを備えた強力なブレーキシステムや、最高の効率のためにチューニングされたシャシーなど、テクノロジーはダイナミクスに集中しています。これはスクリーン満載の車ではなく、運転の楽しさに焦点を当てたエンジニアリングの結晶です。
競合
当時、アバルト・プントは小型GTIセグメントで熾烈な競争に直面しました。フォード・フィエスタST、ルノー・クリオRS、フォルクスワーゲン・ポロGTIといったライバルは、より洗練された、あるいはより進んだ技術を提供していたかもしれません。しかし、このイタリア車は情熱という独自のリーグで戦っていました。そのキャラクターはより荒々しく、サウンドはより陶酔的で、デザインはよりエキゾチックでした。ラップタイムだけでなく、魂のこもった体験、生きていると感じられる車、そしてあなた自身も生きていると感じさせてくれる車を求める人のための選択でした。
結論
165馬力のアバルト・プント 1.4 MultiAirは、単なる速い車ではありません。それは、小さくてスパイシーな瓶に凝縮されたイタリアのモータースポーツ史の一片です。快適さや最新のインフォテインメント技術よりも、人と機械のつながりを重んじる純粋主義者のための車です。このアバルトを購入することは合理的な決断ではなく、最も純粋な形での運転への愛の行為です。今日、本物のサソリを所有するまたとない機会を象徴する、未来のクラシックカーです。



