Especificaciones y análisis del Abarth Grande Punto
パワー
155PS
トルク
230Nm
燃費
6.9l/100
排出
159g/km
0-100 km/h
8.2s
最高速度
208km/h
重量
1260kg
価格
17,500€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
FWD
5 / 3 ドア
275 L
45 L
114 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Abarth Grande Punto 1.4 16v T-Jet 155 CV (2010-2011)
一般的な説明
アバルト・グランデプントは、サソリの化身をコンパクトで手頃なフォーマットで具現化したものです。2009年に誕生したこの小さなイタリアンスポーツカーは、単にフィアット・グランデプントにパワーを加えただけではありません。それは意図の表明であり、アバルトの本質を取り戻し、純粋な感動と、最初の瞬間から心を奪う反抗的なキャラクターを提供する車両です。
運転体験
アバルト・グランデプントのハンドルを握ることは、本能的な体験です。155馬力の1.4 T-Jetエンジンは、3000rpmを超えると解き放たれる抑えられた怒りで押し出し、6速マニュアルの各ギアを絞り出すように誘う陶酔的なサウンドを伴います。ベースモデルよりも硬くダイレクトなシャシーは、アスファルトのあらゆる不完全さを伝え、あなたを直接道路と結びつけます。純粋な数値では最速ではなく、0-100km/h加速は8.2秒ですが、速度感とタイトなコーナーでの敏捷性は、消えない笑顔を描き出します。それは生き生きとして、神経質で、とてつもなく楽しい車です。
デザインと美学
視覚的に、アバルト・グランデプントはその隅々からスポーティさを叫んでいます。3ドアのボディは、専用バンパー、サイドスカート、そしてデュアルエキゾーストを収めるリアディフューザーによって引き立てられています。サソリのロゴがフィアットのロゴに取って代わり、17インチのホイールと低扁平タイヤが、攻撃的で筋肉質な全体像を完成させます。内部では、体を完璧にサポートするスポーツシート、赤いステッチが施されたレザーハンドル、そしてあなたがただの小型車に乗っているのではないことを常に思い出させる専用のインストルメントパネルによって、レースの雰囲気が続きます。それは魂のこもったデザインであり、グランデプントの実用性とアバルトの紛れもない情熱を組み合わせています。
技術と特徴
アバルト・グランデプントのテクノロジーは、エンターテイメントのためではなく、ドライビングのためにあります。その心臓部はT-Jetエンジンで、1.4リッターのターボ付きの宝石であり、エンジニアリングが小さなブロックから驚くべきパフォーマンスを引き出す方法を示しています。電動パワーステアリングは適切な感触を提供し、フロントアクスルに305mmの大型ベンチレーテッドディスクを備えたブレーキシステムは、強力で安全な停止を保証します。現代的なスクリーンや運転支援システムは欠けていますが、そのテクノロジーは本質に焦点を当てています:素晴らしいエンジン、よく調整されたシャシー、そして感覚を薄めることなくコントロールを維持するための適切な電子機器です。
競合
当時、アバルト・グランデプントは小型GTIセグメントで激しい競争に直面しました。プジョー207 GTi、オペル・コルサOPC、セアト・イビサ・クプラなどのライバルは、コンパクトなフォーマットで同様のパワーと楽しさを提供していました。しかし、アバルトは常にその際立ったイタリアンキャラクター、圧倒的な個性を持つデザイン、そして多くの競合他社が(より洗練されていたが)達成できなかった機械的なつながりで際立っていました。それは、より効率的かもしれないが魂の少ない代替案に対する情熱的な選択肢でした。
結論
アバルト・グランデプントは完璧な車ではありません。要求すれば燃費は高くなる可能性があり、その快適性はセダンのものではありません。しかし、これらの基準で判断することは、それを理解していないことになります。これは心で買う車であり、運転するたびに大量の楽しさで報われる中毒性のある気まぐれです。それは小型スポーツカーがあるべきものの本質を表しています:軽量で、機敏で、個性的なエンジンと、思わず振り返ってしまうデザイン。何よりも感覚を重視する人にとっての宝石です。
